So-net無料ブログ作成
検索選択

よろしければ、こちらもご覧ください。
アラフォー・フリーターの脱・競争人生
半農半活動公式ブログ
コメントいただければ、かならずお返事いたします(^^)
ネット環境のない場所を放浪していたりで、お返事に2~3日かかることもあります<(_ _)>

アジェンダ第46号(2014年秋号) 特集 アベノミクス―「成長戦略」のまやかし [アジェンダ]

jour46.jpg私が創刊から関わっている総合雑誌『アジェンダ』の最新号の紹介です。

今号の特集は
「アベノミクス―「成長戦略」のまやかし」

安倍政権がよくいう「成長」とは、企業が儲ければおこぼれが個人にも回ってくるというトリクルダウン理論。

景気拡大期間が最長の「いざなみ景気」を振り返っても分かるように、企業や富裕層の利益と、中間・下層のそれはトレードオフの関係

ここが分からないと「まやかし」に取り込まれるのだろうと個人的には思うところ。

以下コンテンツです(緑文字が雑誌コンテンツ、灰色文字は内容紹介及び私の一言感想等)。

グラビア  「集団的無責任体制」の川内原発再稼働にNO! (西中誠一郎 フリージャーナリスト)
川内には親戚が何人かいるんですが30年近く没交渉。現地に行く機会があれば、親戚にも再稼動反対をプッシュしなければと思うのですが、なかなか行けず。

特集  アベノミクス―「成長戦略」のまやかし
 
日本経済の再生はならない、暮らしは一段とひどいことになる(山家悠紀夫 暮らしと経済研究室)
元第一勧業銀行研究所専務理事・神戸大学大学院教授という経歴をもつ山家氏。なんでも反対論的な人よりも数倍説得力がありますね。

アベノミクスが目指す女性の徹底利用(竹信三恵子 ジャーナリスト・和光大教授)
『家事労働ハラスメント』(岩波新書)の著者が、アベノミクスの「女性が輝く社会」を批判し、標準的労働者像の転換を説く。
 
「国家戦略特区」は何をもたらすか―生活と民主主義の基盤を壊すドリル―(奈須りえ 市民政策アナリスト・前大田区議会議員)
外からTPP、内から「特区」で「規制緩和」が進行する。人民の生活を守る「規制」を民主主義外の手続きでごり押しする安部ドリル
 
医療の費用抑制と産業化を進める安倍政権の医療制度改革(浜松章 京都府保険医協会)
医療・介護の給付抑制と「稼ぐ」ための医療改革。これを加速する国家戦略特区、TPP、TiSA(新サービス貿易協定)。
私(だめお)的には抑制止むなしの立場ですが、金持ちが優先して救われる流れは気に食わない。キューバを見習って改革してはどうか。

労働法制の改悪を考える(アジェンダ・プロジェクト京都 学習講演会)(大橋さゆり 弁護士)
労働者派遣法の改悪、有期雇用規制の抜け穴作り、「残業代ゼロ法制」他について語る。
私(だめお)的には、資本と富の分捕り合戦は大いにやるべきと思う。しかし、富の源泉が汚れていないかを考えなければ、富める国の中のコップの嵐に過ぎない。南北問題の視点なき労働運動がそれ。

 
アベノミクスのまやかし?とハローワークの存在意義(高城慶生 草津職業安定所)
現役ハローワーク職員が、体制に異議を申し立てるのはなかなか勇気がいるのではないか。
公務員はトップの言いなりであるべき、逆らえば分限処分で脅しをかける、そんな風潮が強まる中での貴重な発言。

 
全国民が豊かになる道を選び景気高揚を(富山泰一 不公平な税制をただす会代表幹事)
「応能負担」から「応益負担」へと進む税制改革を批判し、「世界で一番企業が活動しやすい国」から「世界一住みよい国」を提言
 
レポート  TPPと国家戦略特区によって、どうなる大阪圏!?
 
書評  『里山資本主義』『資本主義の終焉と歴史の危機』
 
コラム  『21世紀の資本論』
 
書評  『秘密保護法 何が問題か―検証と批判』
 
書評  『被ばく者差別をこえて生きる 韓国原爆被害者2世 金亨律とともに』
 
映画紹介  「あいときぼうのまち」
 

<連載> 時代の曲がり角で 第34回 気持ちを新たに(康 玲 子 高校非常勤講師)
 
歌壇  西村恭子(朝日新聞「滋賀歌壇」前選者)
短歌のページ。短歌投稿募集中※選考の上掲載

<連載> 食をゆたかに ピンチはチャンス!(22)サムゲタン風スープ(舘 明子 元自然派なずな屋スタッフ)
 
<連載> 変わるラテンアメリカ ―「より良き世界」のかたちを求めて(28)―キューバ 「経済改革」と協同組合 (石橋 正 本誌編集部員)
 
<連載> コミックアジェンダ 海野つなみ『逃げるは恥だが役に立つ』

関連記事
『「アベノミクス」と私たちのくらし』 

雑誌の注文・定期購読・会員募集については
アジェンダ・プロジェクトのホームページへ   
にほんブログ村 政治ブログ 市民運動・社会運動へ


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。