So-net無料ブログ作成
検索選択

よろしければ、こちらもご覧ください。
アラフォー・フリーターの脱・競争人生
半農半活動公式ブログ
コメントいただければ、かならずお返事いたします(^^)
ネット環境のない場所を放浪していたりで、お返事に2~3日かかることもあります<(_ _)>

【ばたおとだめお】第9回・後編 ネトウヨ化しているのは貧困層なのか? [ばたおとだめお]


以下、内容のメモ

愛国心…為政者が望む機能は、下層の怒りの矛先が自分たちに向かないようにすること。
情勢分析ができている為政者は、この先下層に富のおこぼれを与えることができないと認識しているがゆえに、愛国心教育に熱心である。

怒りのエネルギーを左翼が汲み取るのか、為政者が愛国心に回収するのか、この取り合いである。

しかし、一部の左翼は、既に貧困の若者の怒りが愛国心に回収されていると勘違いしているのでは?
国旗・国歌法、教育基本法の改悪等、立て続けに左の運動が負け続けている状況が、勘違いの原因では?
戦前でも、内心まで愛国心に絡めとられたのはアジア太平洋戦争末期の若者だけ。
愛国心が浸透するのに数十年かかったことを想起すべき。

取り合いゲームの勝負は未だついていない。

動画の収録時点では、
ばたおさん求職中でしたが、現在はパート労働に就いています。

関連記事
【ばたおとだめお】第9回・後編 ネトウヨ化しているのは貧困層なのか?

にほんブログ村 政治ブログ 市民運動・社会運動へ

【ばたおとだめお】第9回・前編 ネトウヨ化しているのは貧困層なのか? [ばたおとだめお]

 ※平日の昼間に録音しているので、ご近所の生活音がバンバン入っています。
 心霊現象ではありませんのでご安心を(^^ゞ 
以下内容に関するメモ書き

貧困の若者→ネトウヨ化→戦争という単純な構図は左翼の認識の誤り?
田母神俊雄氏の支持層分析の結果は
「貧困」「無教養」の若者ではなく、それなりの社会的地位のある30~40代の人達らしい。 
赤木智弘氏の「希望は戦争」って、左派による社会変革の可能性が全く見えない状況を言い表してもいるのでは? 

貧困の若者の怒りの矛先は、中国・韓国ではなく、国内の富裕層やそれを支える構造ソノモノに。

現状を流動化への期待は、
「左翼」ダメ
→「小泉改革」ダメ
→「民主党」ダメ
→「アベノミクス」ダメ
→「左翼」にまた回帰するのか?

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。