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『アジェンダ』53号(2016年夏号) 特集 「民主主義」を考える [アジェンダ]

53号3・11の福島原発事故以降、特に昨年の安保関連法制強行採決に反対して、全国で非常に多くの人々が自らの意思を示すために、集会やデモに立ち上がった。
その一方で、参院選の結果、改憲勢力が両院の各2/3超を占めるに至る。
「民主主義の危機」が取りざたされる今、改めて「民主主義」について考えたい。
 

以下コンテンツ(橙色箇所は私の感想等)

◆『アジェンダ』53号(2016年夏号) 特集 「民主主義」を考える

巻頭グラビア 「ooiみらいツアー2016春」に参加して

コラム パナマ文書

<特集>
インタビュー 中野晃一さん (上智大学教授)
  少数派支配を覆す共通軸は「個人の尊厳を擁護する政治」
リベラルと左派の共通軸「個人の尊厳を擁護する政治」による結集が重要。国民国家から、市民のつながり等のネットワークを構築し重層的なガバナンスへの移行を見通す。

・講演録 澤野 義一さん(大阪経済法科大学教授)
   安倍政権の安保と改憲戦略を問う―「緊急事態条項」導入論を中心に
憲法への緊急事態条項導入の狙いは、現行の緊急事態法制で制限できない言論・結社・表現の自由等を制限すること。

・伊藤 真(伊藤塾塾長)
   選挙制度と民主主義―議員定数不均衡問題を中心に
アメリカの徹底した人口比例選挙に驚き。また、一人一票=地方切捨て論を明確に論破

・高嶋 伸欣(琉球大学名誉教授)
   不正義社会・日本=歪んだ民主主義を教育で正す
民主主義を機能させる要素として、三権+ジャーナリズム・教育・地方自治、これらに作用を及ぼす主権者をあげる。
主権意識を醸成する義務教育(とりわけ社会科)を巡る攻防を総括
また、主権者意識を育てる「請願権」の理解と講師の蓄積を説く。

・松島 泰勝(龍谷大学教授)
    現代的な植民地主義の下で生きる琉球人

・書評 「主権者教育」を考えるための本
        『高校生の参加と共同による主権者教育』 『高校生を主権者に育てる』

・書評 『格差と民主主義』 ロバート・ライシュ著 /『デモクラシーの論じ方』杉田敦著

・「民主主義」を考える~特集解題にかえて

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